柴犬・武蔵の超不定期日記。
先日の休みに漸く撮れた、散歩時の武蔵。
私は散歩に行く時、いーっつも携帯を忘れてしまいます。
(デジカメが古い上に壊れているので、武蔵の写真は携帯で撮影してます)
武蔵にハーネスを装着して右腕で脇に抱え、散歩バックを左手に持って
階段を下りて玄関を出て……「あ、携帯忘れちゃった」という感じ。
携帯取りにまた上がるのが面倒なのでそのまま散歩にGO
これを毎度のように繰り返します。
あと仕事がある日は夜行くので写真が撮れなかったり。

そんなこんなで今まで殆ど散歩してる武蔵の写真を撮れませんでした。


「まったく駄目な飼い主だよなー!」


武蔵は散歩があまりお好きでは無いようで、
「散歩行くよー」と言ってリードを出すと大抵コソコソと逃げ出す。
いざ外へ出ると軽やかな足取りで歩く…のだが、折り返し地点を過ぎると
ソワソワと落ち着きが無くなり、家まであと200m!って位の距離になると
・狂ったようにリードを引っ張る
・引っ張った拍子に立ち上がる
・涎を撒き散らしてキャンキャン鳴く
かなり恥ずかしい。
物凄い勢いで走って家に着き、「早く開けろ!」とドアの前でまたキャンキャン鳴く。
家に入って足を拭くと逃げるようにして階段を上がっていってしまう。


………散歩が好きじゃなんだよね。
しかも他所の犬に吠えちゃうし。
そんな武蔵なので他のワンちゃんとの触れ合いが全く出来ない。
お友達作ろうよー!



【オマケ】

ムチャッコロさん、その草美味しいの?
musa60.jpg




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ハナちゃんのブログで血統書の紹介をしていたので、
うちでも紹介してみる事にしました。

musa55.jpg


武蔵は雄1雌1の2匹兄弟。
ペットショップから迎えたのですが、ショップの人が言うには
隣の犬舎に入っていた柴っ子ちゃんが、武蔵のお姉ちゃんか妹ちゃんらしい。
(姉なのか妹なのかは分からない)

2匹揃って生後4ヶ月半になるまであのショップで家族が迎えに来るのを
ずっと待ち続けていたのかと思うとちょっと泣けてきます。
いっぱい待たせちゃってごめんね。
因みに柴っ子ちゃんはうちが武蔵を迎えた数日後、漸く家族が迎えに来てくれたらしい。


武蔵は「愛川今村荘」という犬舎からやってきた。
犬名は【桜花清龍号】という超カッコ良すぎる名前です。
アンタ…絶対名前負けしちゃってるね。

musa57.jpg
オッス!オラ桜花清龍号。


お父さんは【雅の蒼太号】(湘南美雅荘)
お母さんは【桜花姫号】(湘南千春荘)

桜花清龍号っていうのは、お母さんのお名前から一部貰ったのかな。
ちゃんとした表を作ってみたいのですが、ちょっと時間が無いのでそれはまた後日。



武蔵のお姉ちゃんか妹ちゃんは見つかる…かな。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今日も武蔵にお土産を頂いた。


ペットの牛乳。(写真は開けちゃった後)
ちょっと味見してみようかと思ったけど止めた。


今まで牛乳をあげた事が無かったので「飲んでくれるかな…」と、
ちょっとドキドキしながら少しだけあげてみた。


musa52.jpg
最初に匂いを嗅ぎ、少し舐めて味を確認…気に入ったらしく
物凄い勢いで飲んた。

musa53.jpg
お皿はあっという間に空っぽ。


おかわりを要求されたので、少しだけ追加。
更に「もっと!」とおかわりを要求されたけど残りはまた明日あげるからね。
(賞味期限の関係で明日までに飲んでねと言われている)




musa54.jpg
「明日もお土産期待してるぞ」

そう毎日お土産があると思わないで下さい武蔵さん。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今日、ゴージャスなオヤツを頂いた。


牛の骨にささみジャーキーが巻き付けてある美味しそうな一品。
高そう。


鞄から出した瞬間、武蔵の目が変わった!


musa48.jpg
ターゲットロックオン!「それはオレのだろ!?早くくれ!」

musa49.jpg
暫しの攻防の末、無事ターゲットを手中に収めてご満悦なコロムサ。

musa50.jpg
以前飼い主から奪い取ったムサ'sソファの上で、
優雅に野獣の如く貪り食うコロムッチャー。

今日はもうごはん以外何もあげないから大事に食べなさいよ!


しかし5分後にはすっかり無くなっていました…

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

musa44.jpg
彼は普段の生活ではちゃんとフルネームで「武蔵」と呼ばれる事が滅多に無い。
普段の呼び名は以下の通り。

左から使用頻度が高い順に↓
ムー、ムサ、コロムサ、ムサッコロ、ムチャッコロ 等など…

家族が各々別の呼び方で呼んでいる。
友人知人からは大抵「ムサ」と呼ばれる。
中には「ムッさん」と、まるでぐっさんみたいな呼び方をする人もいる。
とにかく滅茶苦茶。
とりあえず武蔵は「ム」が入っていれば反応してくれる。
本当はちゃんとフルネームで呼ぶべきなんだろうけど。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


武蔵は時々よく分からない事をする。
それが狙ってるかのように可愛くて、犬馬鹿な飼い主一家はメロメロになる。
本人はメロメロにすれば何か美味しいものを貰えるかもしれないとでも
思っているのだろうか…だとしたら、なかなかの策士だ。

だがしかし、その手には乗らないぞ!
それ以上デブムサにする訳にはいかんのだ!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


1歳になったばかりの武蔵。
こんなにスリムだったんだねー…ていうかスリム過ぎかも(汗)


武蔵は生後4ヶ月でうちに来て以来、写真を沢山撮ってたのですが
去年の夏のある日、予告無く突然PCがお亡くなりになってしまったので
保存していた殆どの武蔵の写真も消えてしまいました…一番痛い被害だった。

これは別に保存していた為無事だった、貴重な1枚。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


今日の武蔵、頭が何故かオッサンのヘアートニックみたいな匂いがする。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


あっちには美味そうなオカズがあるのに…
musa42.jpg
たまにはオマエらがいつも食ってる美味そうなご飯が欲しい!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ビールの箱に付いていたオマケの箱(両面テープ付き)に
興味津々だったので、ペトッと武蔵にくっつけてみた。

musa40.jpg
何すんじゃい( ゚Д゚)ゴルァ!!


友達にこの写真を見せたら「顔は柴で体はコーギーみたいw」と言われてしまった。
コーギー!?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


バスタオルをマントみたいに羽織ってみたよ、ヒーローみたいでしょ?
グレートサイヤマンとどっちがイケてる?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


ちょっとセクシーショット。
武蔵は尻の毛を少しだけカットしてます。(飼い主が)
少し毛を揃えて形を整えるとプリケツになります(笑)
ちょっと伸びてきたのでそろそろカットしようかね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


プピー

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


これってアレだろ!?どんな願いでも叶えてくれるってやつ!
musa35.jpg
オレの願いはただ一つ!チーズとお肉で出来た大きな家を作ってくれ!!
musa36.jpg
神龍!早く!早く!!


…7つ集めないと願いは叶いませんよ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

爪切りを決行。
musa31.jpg
(↑愛用の爪切り)
武蔵は爪切りが大嫌いなので、そのアバレっぷりはハンパ無い。
大人2人で抑えながらやらなくてはならない。
(なので写真を撮る余裕が無い…要修行)
しかも察しが良いので逃げ回る逃げ回る。
何とか捕獲して、家族に抑えて貰いながら大急ぎで爪切り…
ついでに足の裏の毛も少し伸びていたのでバリカンで刈りたかったけど
今日はもうかなりご機嫌ナナメだったので諦める事に。
musa32.jpg
爪切り後、椅子の下に隠れてしまった武蔵…ごめんね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


外に出られない!つまらない!拗ねてやる!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


耳を少し倒して目を細めて「ニヘッ」と笑う"武蔵スマイル"というのがある。
このスマイルが発動すると尻尾の振り方がいつもより激しいので
きっと相当嬉しい時なんだろうと推測している。
一度写真を撮ってみたいと思うが"武蔵スマイル"は神出鬼没な上に
発動時間が短いのでなかなか難しい。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

// HOME //
 bluestar作者

