柴犬・武蔵の超不定期日記。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うちでは武蔵の抜け毛を「ムサ毛(むさげ)」と名づけています。
只今むっさんは換毛期真っ只中なので、物凄い抜けます。特にお尻付近が…
一応マメにブラッシングしているのですが、振り返るとまた新しい
ムサ毛の団体がむっさんの体にくっついています。
面白い位に取れる取れる、最近の私の趣味は紅花摘みならぬムサ毛摘みです。

今年は去年より更に抜け毛が凄い気が…これは先日取れた分。
いつもは速攻ゴミ箱にポイなのですが、なんとなく写真撮ってみました。


ほんの少しブラッシングしただけなのに。(比較:武蔵の足)
1シーズンこのムサ毛を集め続けたらどれ位になるのか、
ぬいぐるみでも作って中にムサ毛を詰めたらどれだけの大きさのが出来るのか
ちょっと実験してみたい気もします。

musa82.jpg
オレ柴犬なんだからしょーがないじゃん。

そうだよね、柴犬だからしょーがないよね。
スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

武蔵の指定席はソファ。
以前何度か「ムサ'sソファ」という形で書いた事があるのですが、
もともとは家族がリビングでまったりするのに使ってたものです。
写真に写ってるソファが3つ位並んでいたのですが、先ず最初に
武蔵は一番右端を占領。
まぁお行儀良くしてるから…と黙認していたのですが、
ソファが気に入ったらしい武蔵は段々と陣地を広げ、そして1つずつ破壊していきました。
もう私達家族が座ろうものなら徹底的に排除しようとします、
纏わり付いて邪魔します。

最終的に全部ボロボロにされた時、全部捨ててまおうとしたのですが
武蔵が悲しそうな目で訴えてきたので1つだけ残してあげることに。
写真では見えない所に修正したテープがベタベタに貼ってあります、
もう完全に武蔵の指定席です。
(修正テープは徐々に増えていっています…)

ついでに武蔵が手を置いてるテーブルもいつの間にか武蔵用品
(お水のお皿とかウェットティッシュ等)しか置かれなくなり………




お犬様の贅沢なくつろぎセットの完成です。
お陰で家族はリビングでまったりする時は台所から椅子持参です。

musa77.jpg
キヒヒ、もう此処はオレ様のものだぜ。

そうだよね…大人しいと思うといつもそこで偉そうに転がってるもんね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

この前、頂き物の犬用牛乳をあげたらとっても美味しそうに飲んでいたので
プラリと立ち寄ったペットショップで買ってきました。

お皿に入れた瞬間から目をキラキラと輝かせ、(写真撮り損ねました)
床に置いた瞬間飛びつくようにして飲み干してました。
「マテ」って言ったのに………(汗)

牛乳を飲み終えた武蔵はもうオマエに用は無いとばかりにさっさと自分の指定席
(飼い主一家から奪い取ったコロムサ'sソファ)に戻って行ってしまいましたが…
フフフ、甘いな。まだお土産はあるんですぜ?

ほら!新しいオヤツだ!

musa75.jpg
「何だそれ」
これはチーズ風味のクッキーにジャーキーが巻き付けてあるという一品。
コロムサの好物がこれ1つで2度楽しめるんだよ?

musa76.jpg
「…どれどれ?ふん、良い匂いじゃないか」
そうでしょうそうでしょう、欲しいでしょう。
(クッキーの部分を少し齧ってみたら結構美味しかったです)

musa77.jpg
「ヒヒヒ、オヤツゲットしたぜ」
どうやら満足してもらえたようで…

つーかそこで偉そうにしてるとどっちが主人だか分からないよ(;´д`)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


今朝、武蔵の尻尾から1本の長いチョロ毛が生えていました。
尻尾を振ると一緒にチョロ毛もピロピロ動いてて面白かったw

夜には無くなってました…。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

折角のポカポカ良いお天気ですが、飼い主がちょっと激しめな腰痛で
ギブアップなのでむっさんのお散歩はお休み…ごめんね。
(ごめんねって言ってもむっさんは散歩が好きじゃないみたいですが/汗)


ここ数日写真もあまり撮れなかったので
数少ない貴重な仔犬時代の写真でごまかします(笑)
(数少ない理由はコチラ



musa72.jpg

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


「オレはムチャッコロ。チーズをよこせ」


チーズが好き過ぎて「チーズ」という言葉に敏感に反応します。
そうしょっちゅう貰える物じゃないからこそ、愛しさが募るのかな。

アイラブチーズ。
チーズ命。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


今日は釈尊降誕の日です。
お釈迦様がお母さんの脇の下からポーンと産まれた日です。
甘茶と白象と花まつりの歌でお祝いしましょう。
♪はーるののーのーうるわしきー

武蔵連れて桜を見に行きいのですが
犬連れてゆっくり歩ける桜のある場所というのが…
散歩コースには無いんだよなぁ。
何処か無いかなぁ、単に私が見落としてるだけなのかなぁ。
早くしないと散っちゃう!

桜が見れなくてむっさんもベランダで拗ねてます。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


ヤンチャ柄で元気いっぱいに。

musa66.jpg
季節外れなクリスマス柄で目を輝かせて。

musa67.jpg
涼しげなブルーで爽やかに。

musa65.jpg
シンプルな緑で春の草を演出。



シャンプーに行くといつも可愛いバンダナを巻いて貰いますが、
バンダナや首輪の類が嫌いなので暴れる前に大急ぎで写真を撮ります。
うちには1度巻いたっきりのバンダナが溜まっていきます…

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


気持ち良さそうに寝てるけど変に組んだ前足が激しく気になる…

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

THE DOGみたいな"可愛いお鼻アップの写真"を撮ろうとして大失敗。


「下手くそ!もっとイケメンに撮れよ!」

…なんか別の生き物みたい。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今日、武蔵は朝一でシャンプーへ。
その後動物病院で狂犬病予防接種。
本当は狂犬病予防接種は来週に行こうかと思っていたのですが、
シャンプーから帰ってきた武蔵、体の一部がハゲてたんです。

musa62.jpg

写真だとうっすら分かり難いのですが、(接近して撮ろうとしたら逃げるので断念)
白い線で囲ってある部分が毛が薄くハゲてて…
しかも皮膚がかなり赤くなってました。
スリッカー負けにしては少々赤過ぎるし、何だか湿疹にも見えるし…
こんな事は初めてだったので吃驚です!
両親がサロンへ迎えに行ってくれたのですが、
かなり目立つのに気付かなかったのか…(汗)

丁度取り込み中だった私に代わって両親が急いで
病院へ連れて行き、ついでに狂犬病予防接種して貰って帰って来ました。
ハゲの部分は、特に心配は無いそうです。
今武蔵の毛が凄く抜けまくってるから、ブローの際に少々強引に
ブラッシングして毛を抜いちゃったのでは?と言われたそうです。
特に痛がってたり痒がってたりしてる様子も無いので、
ホッと一安心。

一応サロンの方にも連絡を入れ…
(病院に連れて行く前にサロンへ連絡しちゃったし)
サロンの方もとても心配して下さっていたみたいでした。
暖かい時期になってきたから暫くは私が家でシャンプーするので、
寒くなったらまた宜しくお願いしますv



1日でシャンプーと注射をする羽目になってしまい、
むっさんはかなりお疲れ気味です。
なので今日はお散歩も遊びも控えてゆっくり休ませています。
何故か甘えん坊度もいつもに増して上がってる気が…(;・∀・)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

// HOME //
 bluestar作者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。