柴犬・武蔵の超不定期日記。
昨日の夕方、武蔵と散歩をしていると……


(携帯のカメラを見てくれない武蔵)


こんなん見つけました。

musa97.jpg


こういうセンスの人って大好きです。
だってとぐろを巻いたアレが空中移動(しかも高速?で)してるんですよ?
「ビョォォォォォォッ!!」なんて音を立てて。
私のツボにクリティカルヒットしました。

多分これ数日前から存在していたと思うのですが、仕事のある日は
夜散歩してるので見えないんですよね…日中散歩してても
周りをじっくり見ていないのですが(´Д`;)
これを見つけたのは、偶然この張り紙の近くでむっさんが落とし物を
したからです。
携帯持ってて良かったなぁ~
(散歩の時は大抵携帯を忘れてしまうのです)


それにしても、落とし物を放置しいく飼い主って結構いるんですよね、
ワンの落とし物はお土産としてちゃんと持ち帰りましょうよ…。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

何かオヤツが欲しいらしい武蔵さん、
現在リアルタイムでおねだり鳴きを展開中です。

アンタもうごはん食べたでしょーが!あげないよ!!
こんな時間にオヤツ食べたらデブムサになっちゃうよ!


画像はおねだりとは全然関係無い
冬に撮った「毛布に包まる武蔵1歳」の図。

musa96.jpg


よく武蔵の写真を送りつけている(←犬馬鹿飼い主)友達と先日会った時に
去年私のPCが壊れて武蔵の写真が全部消えた事を話したら
携帯に保存してた武蔵の写真を全部送ってくれました(感涙)
ありがとう…保存しておいてくれて。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

昨日、フィラリアの検査と薬を貰いにむっさんを
動物病院に連れて行きました……両親が。
私が連れて行くつもりでいたのですが、腹の調子が軽く戦場並だったので
代わりに行って貰いました。

両親が病院なりサロンなりへ連れて行った時は必ずむっさんの状態を
確認するのですが、毎度毎度「おとなしかった」としか返ってきません。
ほんとかー?
でもホント奴は大人しい、借りてきた猫のように大人しい。犬なのに。
注射針をプスッとされようが歯を見るのに口を触られようが
じーっと大人しくしているのです。借りてきた猫のように。犬なのに。
サロンでもホント大人しいらしくて…うちでもそうだと良いのに。

病院で悲鳴上げて大騒ぎしたのは過去1度だけです。
うちに来たばかりで初めて病院に連れて行き、健康診断のついでに
爪を切って貰った時でした。
1本1本爪を切られる度に「ギャーッ!」と鳴き叫び噛みつこうとし…
獣医さんにめっさ怒られていました。


獣医さんやサロンのトリマーさんに迷惑掛けちゃ駄目だからね?
musa88.jpg
「掛けてないもーん」

ついでにむっさん専属(笑)トリマーの私にも
迷惑を掛けないで頂きたいものです。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

顔を洗う時に使うヘアバンドで遊んでみました。



オレ何かイケてね?オサレじゃね?

musa94.jpg
オレ、ムサンシスコ=ムサエル


本当はすーーーーんごく嫌がってましたw
私は結構(面白くて)似合うと思ったのですが家族からは不評でした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

先日駅で携帯を落とした時の衝撃で消えてしまったムサピクチャーは
しっかりPCにコピーしていました、その事を忘れていた自分も
どうかと思いますが……何はともあれバックアップ万歳。



今日は久し振りに武蔵のお尻カットをしました。
本当はもっと早くにカットしたかったのですが抜け毛があまりに
凄かったので「今切ってもボサボサになりそうだなー」と
ずっと延期していました。
今でもかなり抜けまくってはいますが一応ピークは超えたと思う。


ベランダに連れ出してブラッシングをした後、お尻カット開始。


musa89.jpg
「…マジでか?」
マジです。



まずは切る前の写真…

musa90.jpg
musa91.jpg

もうボッサボサ。毛があっちこっちに向いちゃってます。


続いてカット中…

musa92.jpg

ある程度形を作った の図。
ベランダに放置してるテーブルに乗せてカットします。
このテーブル、穴が空いてる上に3つ足でバランスがあまり宜しくないのでちょっと大変。
ちゃんとした4つ足の、穴の空いてないテーブルは無いのか!
(コロムサを乗せて使って良いよと言われたのがこれだけなのです/汗)
武蔵の為にも、そのうち何か工夫してコロムサ用トリミング台を作りたい。
今日は途中から謎の黒い影(笑)に支えて貰いました。


この後更に暈かして切って形を整えて…


完成。
musa93.jpg



もう少しスッキリさせれば良かった…。
個人的に桃尻とスッキリ尻の間ぐらいが丁度良いかと思ってます。
今回は桃尻の比率が高いかもしれない。
でももうむっさん嫌がっていたので近いうちに修正を試みる事にします。



今日はお尻の写真ばっかりだなぁ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ある日の収穫物(ムサ毛)と戯れようとする武蔵。
全体的に茶色い画像だと非常に見辛い。




ふと気付くと、先日から家族の間で新しい武蔵の呼び名が誕生してました。

ムタッコロ。

ムサのサがタに進化?したようです。
聞こえようによっては「ブタッコロ」とも聞こえる。
酷い。

例の如く「ム」の字が入っていれば反応してくれる武蔵です。
そのうち「ムの字」って呼ぶようになるのかな…



ところで私事(?)なのですが先日のGWも終わるという頃、
駅で携帯を落としました。
落とした衝撃で電源が落ちてしまい、何故かSDカードに入れていた武蔵の写真が
殆ど消えてしまうという非常に痛過ぎる事件でした。
ご丁寧に「musa」と名づけたフォルダの中身だけが消えてしまい、
他のフォルダの、別に消えても良いような写真は全部無事でした。

また消えた…武蔵の写真。
何かもうこれは神か妖精か運命辺りの悪戯としか思えない。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

必死こいて書いた長文が2度も消えてしまい、半ばヤケクソ気味な飼い主です。

今年は武蔵の抜け毛(ムサ毛)の量が凄いので、昨日、
ずっと気になっていたピロコームを買ってきました。
musa84.jpg
通販を予定していましたが、運良く自宅から車で20分程のサロンで売ってました。
柴犬向けの「かため」でお値段2980円。
大きさは100円ライター程で、想像よりは小さかったです。
どの位の毛が取れるのだろうとワクワクしながら家に帰り、
武蔵をベランダに出して早速ブラッシング開始!

んー………どうなんだろう。

それなりに取れたと思いたいのですが、スリッカー程じゃないかも。
スリッカー使い慣れている私にはちょっと物足りない感じ…。
でもこれはスリッカーのようなピンではなく、お肌に優しいので
スリッカーに慣れていない両親には良いアイテムになってくれそうです。
取れた毛の処理のしやすさはスリッカーよりGOODでした!

この日は風がとても強くて、ベランダでブラッシングしている最中は
ムサ毛をビニール袋に集め、一応風で飛ばないよう袋の上に鉢を置いて
いたのですが、突然の突風で鉢が倒れてしまい、袋が飛んで行ってしまいました。

大量のムサ毛を 撒 き 散 ら し な が ら 。

慌てて拾いに行きましたが、飛び散った全てのムサ毛を回収するのは困難でした。
ご近所の皆様本当にごめんなさい。

そうそう、サロンでとっても素敵なプレゼントを頂きました。
musa85.jpg
りんごポリフェノールちっぷす というオヤツです。
開店2周年だそうで、「ワンちゃんにどうぞ」と。
初めて行ったのに頂いてしまってちょっと申し訳ない気もしますが、
あり難く頂いてきました。
例の如く(笑)味見してみましたが、りんごをそのまま乾燥させたチップスなので
まんま「りんご!」という感じでとっても美味しかったです。
武蔵もごきげんで食ってました。

(サロンは小さいながらもアメリカンスタイルのとってもオシャレな
綺麗なお店で、首輪等のグッズも凄く拘ってるみたいでどれも可愛らしい物ばかりでした)

むっさん良かったね。
musa86.jpg
目線の先にはりんごちっぷす。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


「ベイスターズが勝って飼い主が御機嫌になったら
オレのごはんやオヤツも豪華になるのかな………。」



それはどうだろうねぇ…。
所謂「春先の珍事」ってやつかもしれないし。
(素直に喜べないベイ暦10数年です)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

// HOME //
 bluestar作者

